白トリュフ始まります☺️

こちらは、昨年の画像です。

 

10月13日より今年の白トリュフ入荷です(*^^*)

 

フランス、イタリア研修行ってきましたo(^_-)O

 

少しだけ写真アップさせていただきますね☆

ほとんど食べてばかりの旅ですが。。。σ^_^;

 

こちらは、フランス美食の街「リヨン」に初日到着後のディナーをいただきました。

駅前で見つけたブラッスリー♫

 

オニオングラタンスープに、鴨コンフィ、舌平目のムニエルなど。。。

定番料理です。

翌朝、リヨンにて生牡蠣をワインヴィネガーと玉ねぎで♫

美味です❤️

シャンパン、ビールによく合います(笑)

二日目は、イタリア・フィレンツェにやってまいりました。

2年前にやってきたこちらのパン屋さん😄

うちのシェフのお気に入りなんです♫

今回もこちらでフォカッチャ?になるのかな、パンを購入しポンテヴェッキオを眺めながらほうばりました😄

こちらランチ、ラビオリ、レバーペースト。

トスカーナの白ワイン、トレビアーノダブルッツオ🍷

トスカーナ名物と言えば「Tボーンステーキ」

ボリューム満点☆

 

2017/10/12

おかげさまで。。。m(__)m✨

おかげさまでBistro de CHEMINは8月23日をもちまして、10周年を迎えることができました。これも皆様の温かいご支援とご鞭撻の賜物と心より感謝申し上げます。m(__)m

今後とも、スタッフ一同頑張ってまいりますので宜しくお願い致します。

 

9月18日〜25日まで、研修のためお休みをいただきます。

誠に勝手ながら、申し訳ありません。


サマートリュフと温度卵、パルメザンチーズ、マッシュルームのピュレ

たまにイベントやクリスマスでテーブルクロスを引き、ランプを飾りと普段にないシュマンを楽しむこともあります☺️✨

フランス産チュルボ(ヒラメ) ブルギニョンソース

2017/9/1

4月になり食材も春真っ盛り♫

地元北九州市小倉南区の合馬のタケノコ!!

今年は不作の年でなかなかのお値段で手に入りにくいとのこと。。。。

こちらのタケノコは、タケノコ旬最後に出てくる幻の最高級品!!!

30センチほどの立派な、

『白子タケノコ』✨です。

真っ白で甘みも強く、柔らかいタケノコです!!

こちら『白子タケノコ』むいちゃいました😆

茨城県産の梅山豚の肩ロース。

中国原産希少豚。他の豚よりも脂がしっかり入っているが軽いというのが特徴。

噛めば噛むほど、脂の美味しさを楽しめます♫

 

シュマンではおなじみとなっている、活オマール海老***

生かした状態から、注文が入りさばいて提供するスタイルなので、身もプリプリで食べ応えのある一品ですo(^_-)O

島根県産の殻付き岩牡蠣です!!

味もクリーミーなだけでなく、しっかり貝の味わいも楽しめ、生牡蠣、焼牡蠣、グラタン風などいろいろな調理法でお楽しみいただけます♫

 

春になり食材がガラッと変わってきました(*^^*)

夏にかけての食材も増えてきますので、お楽しみに〜♫

 

2017/4/19

寒さも和らいできましたねo(^_-)O

こんにちは(*^^*)

この子は、佐賀県呼子産の白甘鯛です!!!

なかなかあまり手に入らない代物!!

 

こちらの調理法は、ウロコを剝がずにウロコカリカリの状態でローストします。外はカリッと中はジューシー♫♫

メニューに載っている間はぜひ食べて頂きたい一品です。

 

2017/2/18

2017年今年も宜しくお願い致します!!

2017年、やっとブログにたどり着けました。。。

12月、1月とあっという間でした!!!´д` ;

皆様は年末年始どうお過ごしされましたか?

美味しいものは沢山食べれましたか??(*^^*)

 

Bistro de CHEMINは、今年の8月で10周年を迎えます!!

あっという間の10年でしたが、ここまで支えてくださった皆様のおかげで今のCHEMINがあります。

まだまだこれからなので、今年も気合い入れて美味しいものを提供していきたいと思いますので、2017年も宜しくお願い申し上げます\(^o^)/

 

*2月のお休み*

勝手ながら、26、27、28日はお正月休みの振り替えでお休みとさせて頂きます。

 

早速ですが。。今、旬の天然トラフグのプリプリとした身とトロッと熱々の白子を提供しております。

山口県産のトラフグです。

シンプルにカルパッチョや、ムニエル。。白子もムニエルやグラタン風など色々な調理法でご準備しております♫

こちら、昨年も仕入れていましたが『冬季限定』の。。

北海道羽立水産キタムラサキウニです。

一粒が少し大きく身がしっかりしていて、甘みのあるエグミのないウニです。

ウニが苦手な方もウニを食べれるようになるとか(*^^*)

 こちらのお魚なんだと思います???

 

『オナガダイ』っていう日本では高級魚として扱われているみたいです。

実物は約4キロ越えみたいですが、10キロ以上のものも市場にはいたみたいです。

味にクセもなく究極の美味とされています。

少し寝かせた方が美味しいということなので何日か後が味が落ち着いていると思うので楽しみです♫

 

 

2017/2/9

 

2016年締めくくり♫

冬の美味しいもの仕入れてきました(o^^o)   2016/12/9

宇出津港能登寒ブリ12キロ!!

サラダ仕立てに⭐︎

北海道産特上タラ白子!!臭みもなく、タラ白子が苦手だった方もたべれるように!?(*^^*)

こちらは、ムニエルで♫

北海道産はだて水産のキタムラサキウニ✨

冬季限定の超高級ウニさんでございます。。。✨

えぐみもなく、甘くて忘れられません。。。

 

2016/12/9

年内30日まで休まず営業(*^^*)

「赤ムツのポーピエット』

こんにちは!!

少し更新が久しぶりになってしまいました。。。

今日から12月⭐︎残り一ヶ月となりましたね😊

 

シュマンでは、23、24、25日はクリスマスコースをご準備しております。

前菜からデザートまでのフルコースで準備しております。

お一人様¥10800(税込)

ご予約での受付となりますので、お席がいっぱいになり次第受付終了となりますのでお早めにご連絡お願い致します。

 

少し前になりますが、今年のボジョレーヌーボーも格別に美味しくいただきましたよ⭐︎

 

2016/12/1

 

白トリュフ祭✨

こんにちは!

白トリュフの時期ですね✨

こちらスフレオムレツにたっぷりの白トリュフ⭐️

忘れられない味わいになるはず。。。。

こちら、先日一度ご紹介した「トルテッリ」♫

自家製の生地の中にモッツァレラと栗のピュレを包んで茹でたパスタの一種。

そこに香りたっっぷりの白トリュフをかけると食欲がとまりません😁

 

2016/10/29

CHEMINは魚介類が豊富⭐︎

こんにちは!!特大アラが届きました✨

なんと、19キロの天然アラです⭐︎

アラ(クエ)は、調理法にもよりますが、大きいほどゼラチン質もあり贅沢な味を味わえます!!

お魚の脂は健康にもよいと聞きます♫

 

↓下の写真は大分県の天然トリ貝です。

こちらもBIG!!!貝好きにはたまりません♡

 

2016/10/21

 

食欲の秋✨

こんにちは(*^^*)

立派なキノコたちが届きました!!

右手前が、イタリアのポルチーニ茸、左奥の左手が、北海道のなめこと右がマイタケです。ペンがあるので比べていただけると分かると思いますが、かなり特大です!!

 

↓こちらは、ちなみに白トリュフメニューのデザートです。

『自家製のバニラアイスとフルーツのキャラメリーゼ、白トリュフ』です。

味わったことのない大人な味わい、不思議な味がすると好評です♡

とても贅沢なデザートですね(*^^*)✨

 

2016/10/13

 

日本を代表する三澤ワイナリー🍷

三澤さんに直接、ワインの試飲をさせて頂きました。

色々と好みも聞くことが出来、甘みが苦手な三澤さんのワインは、白ワインの切れ味、赤ワインのボルドー品種らしいしっかりとした味わいが感じられました。

グレイス甲州は、取り扱いさせていただいたことがあり、皆さんからの評価もとても高かったです。

中央葡萄酒の三澤さんと直接お会いすることができ、ワインの試飲や甲州ワインや、カベルネフランのお話、山梨のワイナリーなどについて色々とお話頂きました。

世界でも認められ、日本を代表する甲州ワインとなりました!!

和食、洋食関係なく楽しめる一本ではないでしょうか(^^)

次の日、勝沼から離れ明野の中央葡萄さんの自社畑にやってきました。

ちょうど収穫時期にお邪魔したので、葡萄がまだついた状態で、ワインになる前の葡萄を沢山つまませていただきました。

凝縮していて、こんなに甘いのかというくらい糖度が高い状態でした。

広大な葡萄畑は綺麗に管理されており、丁寧にひとつひとつ手作業で作業をされているようです。

見えづらくてすみませんm(_ _)m

あいにくの雨でした。。。  棚づくりでなく、垣根作りです。

広大さは伝わるでしょうか。。。?

現地では、ツアーでしたのでソムリエの方が車で畑を案内して下さりながら、いろいろと説明をしてくださいました。

身がパンパンなカベルネ・ソーヴィニヨン🍇

ワインと違い甘かったのですが、種が沢山入っていました。

ドーム型の栽培方法です。この他にもいろいろと工夫をされていて、水はけが良いように土を盛ったり、日本にあった栽培方法で作られています。

シャルドネです(*^^*)

シャルドネの畑で四つ葉のクローバーを見つけました⭐︎

中央葡萄さんのワインセラーです。

まだ出来て新しい匂い?がしました。

こちらも広々としていて、こらから沢山のワインが貯蔵されていく場所になるんでしょうね。

最後に、スパークリングのピュピトルについて教えていただきました。

シャンパンと同じ瓶内二次発酵方式の手順で、このオリを出すにはルミアージュと言う作業(毎日少しずつ回す)をしたり冷却して出したりとデコルジュマンされます。

 

山梨ワイナリーをいろいろまわった中で一番設備も畑も整っており、最新技術を生かし世界に発信されている三澤ワイナリーのワインの味わいも格別でした⭐︎

 

2016/10/8

10月1日!!少し早いですが、待ちに待った『白トリュフ』が入荷しました!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さぁ〜!!

早速、早々と白トリュフの季節がやってまいりました!!

 

イタリア・ピエモンテ・アルバ産白トリュフ

 

いつもなら、10月の中旬以降から始まる白トリュフメニューですが今年は早く届き香りもプンプンです( ´ ▽ ` )ノ

皆さんもご存知の通りトリュフは三代珍味のひとつですが、その中でも「白トリュフ」は超高級品!!!

今回は、超特大の約150gのトリュフ✨

卵にもトリュフの香りをうつして、プレーンオムレツやリゾット・ココット料理などさまざまなメニューをご準備しております。

 

↓下にある写真はパスタの種類の『トルテッリ』と言うお料理でこちらも白トリュフと合わせて。。。♡

シェフに味見をさせていただいたところ、こちらも美味✨

ぜひ、ご堪能ください!!!

 

山梨ワイナリーは次回にも続きます(*^^*)

 

2016/10/1

 

「トルテッリ」パスタ料理

 

 

山梨には美味しいフルーツの魅力がいっぱいです⭐︎

山梨醗酵工業さんの大野さんです。

お一人で醸造をこなす大野さんはとっても明るいお人柄⭐︎

出来たてワインの試飲をさせてくださいました!!

 

赤ワインの発酵途中二日目くらいと言っていました。

かなりボコボコ泡が出ていました。

 

底からブドウをかき混ぜる作業は1日一回!

出来たてワインをそのまま。。。

歩いてすぐの所にフルーツのcaféがありました。

ブドウで作るピザやパフェ、アイスクリームにサンドイッチなど普段食べることの出来ないものがありました♪(´ε` )

店内も可愛いくてほぼ女性客でいっぱいです⭐︎

この日まで限定の白桃のパフェです!!

とーってもボリューミーで甘くて美味しかったです♡

こちらは、全国に配送されている現地の桃やいろんな種類のブドウのアイスクリームです⭐︎

とっても素敵なブドウの電灯がありました🍇

これをエアガンで狙って割る、悪い人もいるみたいです。。。

残念です。。。

素敵な駅名⭐︎

こちらは、山梨名物『ほうとう』(鍋に入ったうどんのことです)

少し甘めの甲州ワインと一緒に楽しむのだそうです(*^_^*)🍷

 

2016/9/20

ワイナリー初日、沢山の方々との出会いがありました(*^^*)

東京、羽田から約2時間の車での旅。

今回は、山梨市の市の職員さんがなんとボランティアで私たちを出迎えていただき、山梨市の市の魅力を沢山の方々に伝えて欲しいという思いで二日間も車で案内していただきました。

『ぶどうとワインのまち』   勝沼町

勝沼といえば。。。勝沼醸造さんは有名ですね(*^^*)少し立ち寄ってみました。

他にも、KURAMBON WINE のワイナリーさんなど何件かまわってきました。

勝沼にあるワイナリーさんはとても古風で、テイスティング設備が整っており、観光の方にはとてもわかりやすいように工夫されていました。

こちらは、山梨市にやってきました。

今回甲州の『ネコ甲州』を扱わせていただくワイナリーさんです。

作り手さんがすごーくこだわりがあって個性のある方で、ワインに対する思いはピカイチかもしれませんね(^o^)/

左手の黄緑のケースに入っているのは、一升瓶ワインですよ♫

ワインのキャップシールを作る機械です。

ワインの醸造所です。

 

ネコワインの他にも、窪平(こちらも少し購入してますよ♡)

ネコメルロ、ソーヴィニヨンなど。。。。。

山梨市の畑も海外にあるような広大なブドウ畑でした(*^_^*)

山梨市牧丘町のパンパンな食用の巨峰です!!

とーっても甘く、一緒に育てているシャインマスカットは最高でした!!

こちらのヤマソーヴィニョン届いています!!

シラーでもなく、グルナシュでもなく。。。

ヤマソーヴィニョン🍷

今年できたてほやほやが届きます!!

無濾過のデラウェア🍷

こちらは、東晨洋酒さんのあまり出回っていないワイン。

2011年のデラウェアと1999年の甲州のブレンド。

貴腐ワインのような味わいでした(^ ^)

夜は山梨市の個人生産者の方々との懇親会でのお話が楽しかったのを覚えています。お互いを認め合いお互いのワインを尊重し、意見を交換して、これからのワイン造りを自分たちが作ったワインを飲みながら。。。

こんな素敵な懇親会。。。

楽しい思い出の一つとなりました⭐︎

 

2016/9/17

 

山梨の日本ワイナリーをまわってきました( ´ ▽ ` )ノ🍷

9月11日〜9月15日まで山梨の日本ワイナリーをまわってきました!!

内容の濃ゆい旅でした。

明日から少しずつ楽しい内容をアップしていきますので、よろしくおねがいします⭐︎

 

今日から営業してます( ´ ▽ ` )ノ 

 

今回買ってきたワインは、「ネコ甲州」辛口白ワイン、「ヤマソーヴィニヨン」どっしりとした赤ワイン(本日届く予定です(^^;;)

どちらも日本特有のブドウ品種です。

今までにない日本ワインの美味しさをお楽しみください♫

また後日、デラウェア種を使った今年採れたてワインもご提供できると思いますので、お楽しみに♡

なかには、日本酒で飲むような一升瓶ワインもあります⭐︎

 

今回は、個人生産者の方から日本を代表する大手の生産者の方までお話を伺うことができました!!

その様子も、少しずつアップいたします。

それでは、バタバタお店の準備にかかりますε-(´∀`; )

 

2016/9/16ふ

台風前ですが。。。仕入れてきました♪( ´▽`)

台風の影響で、海が荒れなかなか物が入りにくかったのですが、探し回りました 笑

相ノ島のアワビや萩のウニです!!

明日、明後日も安心です♪( ´▽`)

 

2016/9/3

おかげさまで✨9周年✨

こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ✨

先日、8月23日をもちまして9周年を迎えることができました!!

沢山の方々にお祝いもしていただきました。

これからも、より良いお店をつくれるようにスタッフ一同勉強していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

お知らせです(^o^)

9月11日(日)〜9月15日(木)まで研修のためお休みとさせて頂きます。山梨県のワイナリーなどを見学に行く予定ですので、またその写真もアップさせて頂こうと思います。

お楽しみに♡


2016/8/29

8月の始まりです(^^)/今月はお休みがないので、ぜひお盆など帰省時にいかがですか?

こんにちわぁ~(´▽`)

暑い暑い季節になってしまいましたね。。。

暑さに負けずに、8月は毎日営業いたします。(*'▽')

ちなみに、日・祝日は少し早く23時くらいには営業が終了してしまいますので、ご注意下さいm(__)m

 

↑上のアワビ♡皆さん気になっていたでしょう!?(笑)

アワビは、福岡県相島産の特大アワビでございます!!

こちらがまたシュマン名物になっているもので、ローストすると。。。。

なんて食べごたえ、食感、味わい、旨味、素敵な肝のソース。。。

などなど、ありがたーーーーーーーいお言葉を頂戴いたします♡(笑)

ぜひ、一度お試しください☺

 

↓下の写真のご説明をさせて頂きますと、

「フランス産鴨フォアグラの自家製テリーヌとイチジクのコンポート」になります。

こちらがまた、つまみになって白ワインがよくあうんです(^^)

白ワインも通常の辛口ワインでなく甘口ワインとのマリアージュがフォアグラの甘みをグッと引き立たせるんです♫

もちろん今時期のイチジクのコンポートやマンゴーソースとご一緒に食べるのも◎

フレッシュのフォアグラを使っているので、ヘンなえぐみや臭いもありません。

こちらもぜひ(^^)

 

 

2016/8/3

7月のお休みは。。。

こんばんは~☆

少し更新が遅くなってしまいましたm(__)m

 

6月は、シェフは休みなく営業したという事で(´▽`)7月のお休みのお知らせです♫

 

7月18日(月)

7月19日(火)

7月23日(土)早い時間のみケータリングのため


は、誠に勝手ながらお休みとさせて頂きますm(__)m

 

今日は、夏にオススメの白グラスワインのご紹介♫

 

↑上の写真はデ二ポミエのプティシャブリ☆

フランスのシャブリ、ポワンシー村にある、8ヘクタールを所有する生産者。

シャブリで近年数えるほどになってしまっている手摘み収穫生産者の一人。

バランスの良い滑らかな口当たりと、ほのかに香る蜂蜜の風味が特徴。

これほど凝縮しているシャブリは他にはないと自信を持って畑を低収穫量に運営している作り手さんです。 

 

↓下の写真は、アメリカのカレラ、ジョッシュジャンセン・セレクション・シャルドネです。

先ほどのシャブリとはまた違って、ふくよかな辛口ワインです。

カレラは、赤ワインのピノノワールが有名で

「カリフォルニアのロマネコンティ」とまで賞賛されている作り手です。

凛とした酸味が味わいに芯を持たせ、果実味を伴うしなやかな余韻が長く続く、カリフォルニアらしいリッチなワインです。

 

2016/7/5

 

ジメジメ時期でも美味しいものがいっぱいです(´▽`)

こんばんは(^^)/

皆さん北九州は大雨が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

梅雨に入ってジメジメ時期ですがどうやって乗り切られてますか??

私個人的な過ごし方なのですが、家で過ごすときは逆に雨を楽しむようにしています♫

クーラーが苦手なので、扇風機をかけて網戸にし、ゆるやかな音楽をかけ雨音を楽しみながらこのブログ製作しています(^^)

もっと気持ちを穏やかにしたいときは、茶菓子をつまみながらコーヒーを飲んでみたり。。。

あ~~~なんて優雅なんでしょう(笑)

日々こんな生活を送ってみたいと思いつつ休みの日の楽しみで、普段はあっという間に一日が終わっております。。。

しかし、毎日違うお客様との会話の中に刺激があったり季節の食材や新しいワインとの出会いがあったりで日々充実した毎日を送れています☺

 

話がだいぶ逸れてしまいましたがしまいましたが、今旬の食材です(^^)/


*上↑の写真は 北海道産の毛ガニです。身もミソもたっぷりつまってました☆


*下↓の写真は、北九州特産のあま~い若松フルーツトマト☆

*↓天然の長崎県対馬産のアラです。身もプリプリ脂ものっていて食べ      

ごたえがあります!!

 

 

2016/6/22

*トウモロコシの美味しい季節です(*'▽')

こんばんは(*'▽')

シュマンでは美味しいトウモロコシをスープ仕立てで提供しております。

今使っているのは、宮崎県産のゴールドラッシュという品種を使っています。

砂糖は一切使わずトウモロコシの旨味をそのまま味わえます。

冷製で食べるスープはトウモロコシの甘みがグッと出て、女性を虜にすること間違えなし!!(笑)

もちろん温かいスープでも召し上がって頂けるので、そちらもぜひ☆

 

↓下の写真は山口県産うちわエビをカルパッチョ仕立てにしてプリプリの食感を味わえる一品です(´▽`)

シェフのこだわりで、エビやアワビ・大きなお魚を買ってきて活かし注文を受けてからさばくことも。。。\(^^)/☆

お魚も天然ものにこだわっているので、ヘンな脂身や臭みもありません。

ぜひ一度ご賞味あれ~~~♫

 

色々とおしゃべりしてしまうと、次からのネタが少なくなってしまいますので、今宵はこのへんで☺

 

2016/6/15

ブログ始めました☺

こんにちわ☺

ビストロドシュマンの岡本です。

北九州の小倉の町にひっそりと?ある、カウンター6席テーブル席10席のお店です。

オープンキッチンで、シェフの仕事姿やスタッフの働きも充分堪能でき目の前で料理を待つワクワク感を楽しめるカウンターは、常連さんでうまってしまうことも?。。(笑)

もちろん、カップルの方やファミリーでテーブルでの食事をゆっくり楽しむ事もできます☆


なかなか不慣れで、ブログの更新が遅くなるかもしれませんが、

季節のオススメの食材や勉強で行く先々の旅の写真をワイワイ載せていこうかなと思っています(*^^)v

どうぞ、よろしくお願いします☆

 

もうすぐ終わってしまう、若松トマトとブッファラを使ったカプレーゼは今のジメジメ時期にはあっさりとオススメです☆

 

2016/6/13